12.28.2008

今年もあと少し・・・・

2008年が過ぎ去ろうとしている。個人的に今年は良い年でなかったので、なんの未練もない。むしろ早く2009年を迎えたい。来年度の誓いを幾つかたてた。一つは英語をもう一度、勉強する。
二つ目は健康に気をつける。具体的には体を動かす。
三つめはもっと感性とか直感を大切にして、理性的、理論的思考から距離を置く。
もっと自分ライクに振舞う。
精神的な鎖が自分を縛り、自分を壊してゆくなら無意味である。
今までに培われた感性や直感を大切にすることで自然と自分らしく生きれると思う。
いろいろ他の事にもチャレンジして行きたい。
手を出して自分を広げてゆきたい。
まるで、新社会人みたいな発言だが、自分の専門に拘らずトライしたいという意味である。
他にも、学びたいことは、歴史、文学、哲学、心理学、美術、日本語(漢字)、社会科学、経済、金融、人口爆発と経済の発展、生命科学、宇宙科学、脳科学、古典、などなど。
何でも、拘らず片っ端から一緒噛みをしてやろうと思う。
来年への助走として、必殺を用意しながら・・・