1.06.2009

新しい一年の新しい一日。

今年、初の出勤で今日が仕事初めであった人は多かったと思う。昔は、正月も元旦も仕事をしていたので、こんなコメントはできなかったが・・・
正月休みに、心と体と魂の休息を充分計れたので、少しポジティブでいられる。
休息はある意味、重要である。
自分をコントロールしてゆく意味において、静かな時間と活動の時間を互いにバランスよく持ち、行動してゆく一年にしてゆこうと思う。
俺自身、精神エネルギーが豊富なタイプなので、感情のバランスを崩さない為にも、積極的休息の中で、力の温存をより大きな行動の為に、大切にしたいと思う。
そして、プラスエネルギーを精神的に蓄える為に、笑いの効用に着眼したいと思う。
具体的には、リズム感、会話の密度、大小の笑いの融合、緊張緩和の為の積極的ユーモアの活用、逆説の利用、落差の活用、変化の肯定などを日常会話に取り入れ会話を楽しむ事である。
楽しい一年にする為に、日常の心的態度を肯定的にして、熟考を重ね、一秒を大切にして発言、行動する姿勢で日々を暮らそうと此処に誓います。