9.19.2009

BALLADE 2

サザンオールスターズのBALLADE2を中古CDで購入した。
中学、高校ぐらいの時にアクシアのカセットテープにダビングして何度も何度も聴いた。
サザンの中で一番好きなアルバムである。
名曲、海、bye bye my love,星空のビリーホリディ、夕陽に別れを告げて、など大好きな名曲が一杯詰まったアルバムであり、若いときに聴きまくり思い出が在るというのもある。
アルバム全体のイメ-ジとして青春の葛藤と挫折と失恋の情念の混沌が強い夕陽に照らされていう感がある。
それは、全ての想いが上手く行くこともなく、普通の人々に対するドラマの提示であり、挫折の時代をメロディに載せ、歌詞をちりばめた感じである。
サザンはやっぱり昔の楽曲がいい。
感性豊かな10代の頃にこのアルバムに出会えた事を感謝と共にラッキーだと思います。