1.13.2009

it’s a comedy show!

年末からお笑いに凝っている。
友人や会社の人に薦められて見た中に面白いものがあった。

一つはサンドイッチマン。
もう一つはハイキングウォーキング。

ヤバイ。

かなりおもろい。

二つともyou tubeでコントを見た。

爆笑ものである。

そこで、笑いのポイントを考えて見た。
一つは会話のテンポ。
リズムとも言えるがスピード感の中で絶妙なタイミングでボケてツッコム。
もう一つは大小の笑いのウェーブを組み合わせる事。
呼吸みたいな感じ。大きい笑いばかりでなく小さい笑いもとりながら笑いをつなげて更に大きな笑いを狙う。
後は、計算ずくだが、如何に自然にボケるか。
また、誰にでも解る普遍的ネタの構築も大切である。
お笑いで会話は会話の勉強になる。
ただ、面白いと笑うだけでなくそこから、幾つかの心理や真理を導き出せる。
今年は、日本のお笑い世界のお笑いの全てを網羅してこの大不況期に大いに笑ってやろうと思う。
今年の指針の一つとして。