7.18.2009

読書雑記。

「いい睡眠はいい人生をつくる」 医学博士 斎藤英治氏
分割睡眠による効果的な睡眠法を紹介する本である。睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり、レム睡眠とはRapid eye movement,つまり瞬きしている時の睡眠時であり浅い睡眠。
ノンレム睡眠とは、瞬きせず深い睡眠の中にいる時である。
その周期は90分単位で訪れる。
深い睡眠を効率的にとる事により質の良い睡眠が質の良い覚醒を生む。
それ自体は体験から実感できる範囲である。
ナポレオン睡眠のように短時間で分割睡眠をとりながら生きる事は一般サラリーマンでは困難である。
時間のない現代人の生活の中で、著者の言うとおりTIME IS MONEYより TIME IS MORE THAN MONEY、である。
いかに時間を効率的に使い、より良く生きるか。
その為にも、睡眠のとり方や効用は良く知るべきだと思う。
但し、それぞれの人に合う睡眠のとり方を自分なりに構築する事がベストだと思う。