9.18.2009

鳩山内閣に告ぐ。

新聞及びマスコミでの報道を追いかけると民主党の新政策のラッシュの感があります。
但し、小さな政策の積み重ねによる社会変革の大切であり、複雑に絡み合う現代社会において、経済効果を期待して止みません。
しかしながら、国家戦略室の創設に伴い、長期的国家ヴィジョンと短期的戦術に明確に色分けして国民に説明すべきです。

脱官僚主義はそれ自体、意味深く有意義です。
しかしながら、政策音痴の無思慮な思いつきは自民公明と同じで止めてもらいたい。
長期的視点の国家目標としては高度知識集積社会の実現を推し進めるべきである。
経済的な側面ではブランドの構築、高付加価値産業の育成、知識、アイデアの創発する人間中心社会。
政治的側面では軍事力の強化は時代錯誤とあるが、必用最小限での威嚇力の在る強い軍隊の保持。
これに対してはアレルギーの人が居るが、太陽が東から昇るほどの世界のコモンセンス。
また情報収集能力の高度化を測り、精度の高い英断を下すべくクールな日本像の構築と国益重視の外交戦略を持つ。
社会的側面では自由と責任の明確化による言論を促し、民度を上げる。
簡単な言葉でいえば自国民が日本をそして日本人を尊敬し愛せるクールで格好いい大人の国、日本国作りをする。
その為には、民主主義の色度を強め、国内外で活躍する個人を輩出すること。
根幹は教育制度を見直す。
英語数学理科社会の教科だけでなく、歴史、哲学、道徳、論文、討論、作文、自然科学、スポーツ全般、芸術全般などの分野を広め、総合教育と考える人間の創出を促す。
学校の既存の図書館を充実させて、読書教育の促進を図ること。
考え抜く人つくりが長期にわたり、面白い国つくりに繋がる。
個性は作られるものでなく、人間の真相から沸きあがり炸裂するものである。
しかし、環境つくりの必用最小限はいる。
それを国家規模でコンセンサスを持ち実行する。
GDPの無意味な増大に真の幸福感はない。
寧ろ、経済規模の上下より、エネルギッシュでダイナミズムの在る人間の国、日本を期待する。
混迷の期に眩しいくらいの光輝く日本を作る為にも。
民主党に未熟さは付きまとうと思うが、北朝鮮に国家主権をなじられ国民をさらわれ、日本国内での行方不明と笑われ、約束は反故され、金をむしられるいわれは無い。
自民公明の奴隷外交に唾を吐き、簡単明瞭に盗まれた人や時間、思い出、心、プライドを取り返して欲しい。
ふざけた軽薄な国会議員を雇う余裕や根気は俺には無い。
マトモな政権運営をするならマスコミが言う二大政党でなくてもいい。
他の先進国でも健全な機能をしていないのだから。
日本人は安保で思考停止、いや、思考放棄をしてこの60年を過ごした。
そのツケが見えない領収書としてこの国の体たらく実現している。
民主党よ!いいものを作るなら時間をかけてもよい。
しかし、スピードとコストと結果は意識して、高濃度の闇夜の日本を国民全員で改造しようではないか。


--------------------------------------------------------------------------------