9.26.2009

book reading

今読んでいる本で京都大学大学院教授の中西輝政氏 本質を見抜く「考え方」はかなり良い本である。
中西氏は過去にサンデープロジェクトの番組講演会で田原総一郎氏と共に拝見したことがある。
その時の日本への提言で英国の先進国病から見た現在の日本を考察していた観点に大変感銘を受けた記憶がある。
考え方を53に分けてまとめ上げている。
その中で参考なるポイントは
「必ず言葉にしてみる」・・・表したい言葉を捜すことが考えること。
「宙ぶらりん」に耐える・・・答えの出ないことに耐える。早まらない事。
「動あれば反動あり」・・・作用反作用。
「ふと浮かんだ疑問を封じ込めない」・・・自分の実感を大切にする。
「早く見つけ遅く行動する」・・・問題を早く知りじっくり対策を考える。
などが当たり前的だが自分的には参考になった。