9.17.2009

refreshment

久しぶりに銭湯へ行った。
ごく普通の街の銭湯である。
古さ加減や大衆的な感じがいい。
脱衣所で歌うおじいちゃんや銭湯にあるTVの野球中継を子どもと見るお父さん。
湯船でため息をこくオッサン、サウナで俯き加減でひたすら汗を流す中年達。
電気風呂でしびれ、抹茶風呂に酔い、ジャグジー風呂に癒され、スチームサウナでむせる。

風呂上りにビールと行きたいところだが、車の運転があるのでひたすらサウナで水分を失った分、水を飲んだ。
銭湯は日本の古き良き公共の場である。
世代が色んな人が利用し疲れを癒す。

安上がりのストレス解消の場であり、疲れが癒される場所としては最高だ。