2.14.2010

jfk




数多くの政治家を知るわけではないがjfkは偉大な政治家だと思う。
米ソ冷戦の緊迫した状況下の中で、キューバ危機の中において、黒人差別が蔓延するアメリカの緊張の最中において、世界に向けたメッツセ-ジを持って説得にあたる。
98年だったかと思う。アメリカ、ワシントン州エイリントンに眠るjfkの墓地に手を合わせに行った。
20代の頃、アメリカに憧れ幾つもの映画や音楽、本から知識」を吸収した。
その中でもjfkはヒューマニズムに溢れ、人間としての信念のある言葉を幾つも残している。
有名な演説や言葉は彼には幾つもある。

その中から
OUR GOAL IS NOT THE VICTORY OF MIGHT,BUT THE VINDICATION OF RIGHT -NOT PEACE AT THE EXPENCE OF FREEDOM,BUT BOTH PEACE AND FREEDOM,HERE IN THIS HEMISPHERE,AND WE HOPE AROUND THE WORLD.GOD WILLING,THAT GOAL WILL BE ACHIEVED.

我々が目指すものは力の勝利でなく正義の擁護であり自由を犠牲にした平和でもない。単にこの西半球のみならず世界中で自由と平和が確立するのが我々の最終目標である。その目標が達成されんことを神にいのろうではないか。